万博協会、赤旗に一時取材証を交付 「愛知万博の時と同様」と説明

西晃奈
[PR]

 日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」が大阪・関西万博の開幕前に会場取材が認められなかったことを巡り、日本国際博覧会協会は21日、同日付で一時的な取材許可証を発行したと発表した。

 同紙によると、4~6日に開かれた開幕前のリハーサル「テストラン」と、9日の報道機関向けの取材会「メディアデー」に取材を申し込んだが、協会から「(同紙を)案内していないので取材できない」とメールで回答があったという。

 協会は、会場内への入場証を発行する対象者は「協会が定めたガイドラインに沿って判断する」としていた。ただ、2005年の愛知万博で同紙に一時的な許可証が発行されていたことを踏まえ、記者会見などの際にその都度申請を受けて発行することを決めた。

 フリーランスの記者でガイドラインに当てはまらない場合でも、「個別事情があればその中で判断する」という。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

この記事を書いた人
西晃奈
ネットワーク報道本部|大阪府庁
専門・関心分野
子育て、教育、働き方、防災、平和
2025大阪・関西万博

2025大阪・関西万博

2025年4月13日に大阪・関西万博(2025年日本国際博覧会)が開幕しました。関連のニュースをまとめています。[もっと見る]