Slack の使い方
チャンネルから検索に至るまで、基本操作から高度なテクニックまでをまとめてご紹介!
カスタムリストテンプレートを作成して共有する
チームメイトにも役立つと思われるリストを作成したら、テンプレートに変換し、ワークスペースまたは Enterprise Grid オーガナイゼーション内のほかのユーザーと共有しましょう。リストテンプレートを非公開にして、自分だけに表示されるようにすることもできます。
使い方
- リストを作成し、テンプレートに変換します。リスト内のすべてのアイテムがテンプレートに入力されるため、サンプルアイテムとして適さないものは削除することをおすすめします。
-
ワークスペースや OrG 内のほかのユーザーにテンプレートを共有して、ほかのユーザーがそれを使用できるようにします。
注 :現在のところ、Slack モバイルアプリでリストテンプレートを作成、共有、使用することはできません。
カスタムリストテンプレートを作成する
カスタムテンプレートを作成するには、既存のリストを変換する必要があります。リストをテンプレートに変換すると、使う必要がある時にいつでも検索できるようになります。
- リストで (3 つのドットアイコン)をクリックしてから、「テンプレートに変換する」を選択します。
-
「テンプレートに変換する」をクリックします。
リストテンプレートを共有する
リストをテンプレートに変換すると、リンクを持つユーザーだけがそのテンプレートにアクセスできます。テンプレートのアクセス権限は、ワークスペースまたは Enterprise Grid OrG 内のより多くのユーザーが使用したり編集したりできるように調整することができます。
- リストテンプレートから、右上の「共有」をクリックします。
- ワークスペースまたは OrG 全体のアクセスを管理するには、 「招待されたメンバーのみがアクセス可能」をクリックし、 「[オーガナイゼーション] のメンバーなら誰でも閲覧可能」 または 「[オーガナイゼーション] のメンバーなら誰でも編集可能」を選択します。変更が保存されると、更新されたバージョンはすぐに利用できるようになります。
「閲覧可能」権限を持つユーザーは、テンプレートを使用してリストを作成できます。
「編集可能」権限を持つユーザーは、テンプレートを使用したり変更したりできます。
- 特定のユーザーまたはチャンネルのアクセスを管理するには、その名前を検索して選択します。
- ユーザーまたはチャンネルの横にあるドロップダウンメニューをクリックし、「閲覧可能」または「編集可能」を選択してテンプレートの共有方法を決定し、「共有」をクリックします。
Tip : テンプレートの「編集可能」権限を持つユーザーがそのテンプレートをほかのユーザーと共有できないようにするには、リスト共有の設定を管理するの手順に従います。
リストテンプレートを編集する
作成したユーザーと「編集可能」権限を持つユーザーは誰でも、リストテンプレートを編集できます。
-
ホームタブで、 「その他」にマウスポインターを重ねてから、 「リスト」を選択します。
- 編集するテンプレートを検索するか選択します。
- 変更を加えます。編集は自動的に保存されます。
テンプレートをリストに戻す
「編集可能」権限を持つユーザーであれば誰でも、テンプレートをリストに戻すことができます。リストに戻されたテンプレートは、テンプレートとして使用できなくなります。
- リストテンプレートから (3 つのドットアイコン)をクリックしてから、「テンプレートをリストに戻す」を選択します。
-
「リストに戻す」をクリックして確定します。
うーん、システムがなにか不具合を起こしてるみたいです。後でもう一度お試しください。