

はじめよう
アプリ内課金について
アプリ内課金とは
無料または有料のお気に入りのアプリやゲームの多くは、「アプリ内課金」という、ユーザーの選択による追加の購入を行うことで、アプリの機能の変更や、デジタルアイテム、コンテンツ、サービスなどを利用できるようにする仕組みに対応しています。確認の仕方は簡単です。対応しているアプリは、App Storeプロダクトページ内の「購入」や「入手」のボタンの近くに「アプリ内課金」と表示されています。
購入できるアプリ内課金の種類
アプリ内課金には以下の4種類があります。
- 消耗型購入アイテム(一度購入して消費したら、再度購入できるもの。ゲームキャラクターの追加ライフ、ゲーム内通貨など)
- 非消耗型購入アイテム(一度の購入で永続的に利用できるもの。ゲームの追加ステージや写真フィルターなど)
- 自動更新のサブスクリプション(ストリーミングサービスやクラウドストレージなど、一定期間ごとに支払いが発生するコンテンツやサービス)
- 非更新のサブスクリプション(ストリーミングサービスのシーズンパスなど、コンテンツやサービスへのアクセスが一定期間限定で、自動更新しないもの)
アプリ内課金の仕組み
アプリ内課金を行うには、パスワードまたはTouch IDが必要です。パスワードを使用する場合は、購入するたびに、または15分ごとに、パスワードの入力を必要とするかを設定できます。15分ごとの入力に設定すると、一度購入した後15分間はパスワードを再入力せずに追加のアプリ内課金アイテムを購入できるようになります。
Touch IDを使用する場合、すべての購入時にTouch IDが必要です。
サブスクリプションの管理
サブスクリプションサービスを登録できるAppもあります。個別のApp内課金アイテムの購入と違い、お客様の意思で終了するまで、各請求期間の終了時に自動的に更新されます。登録を確認、変更、解除したい場合は、お使いのデバイスから簡単に更新設定を変更できます。Macの場合はMac App Storeにアクセスします。次に画面左下のプロフィールアイコンまたはあなたの写真をクリックし、アカウント設定を開きます(サインインを求められた場合はApple Accountとパスワードを入力します)。次に管理したいサブスクリプション登録を選択してください。この画面では、登録オプションを変更したり、登録をキャンセルしたりできます。キャンセルした場合、現在の更新サイクルの終了時にサブスクリプションが停止します。
サブスクリプションとプライバシーについて
サードパーティデベロッパの自動更新のサブスクリプションを購入すると、ランダムに生成された登録者IDが作成されます。これはお客様とデベロッパに固有のIDです。この登録者IDは、販売情報と同様に、デベロッパが製品のパフォーマンスを確認するために使用されます。特定のデベロッパのサブスクリプション登録をすべてキャンセルし、180日以内に再登録の手続きをしない場合、お客様の登録者IDは削除されます。